ベテルの浮き浮きゼネ日記~♪ 入試まであと2週間・・。

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.08 (Sun)

入試まであと2週間・・。

昨日推薦入試の受験票が届いたベテルですこんにちわ

いよいよって感じだね

面接が一番怖い(;´∇`)

とりあえず今月は化学固めるぞー!


トトロさんと同じコト思ったけど・・

カテゴリに料理って入れるべきかしら?w

受験生なベテルさんは金曜日にクッキーを作りました

2人ほどあげたい人がいたのでΣ(ノ∀`*)ペチッ

いあ・・

こないだのクッキー好評すぎて・・。

またつくってー

とか言われちゃ・・ね(´・ω・`)

あたしのクッキーは予約制です

てか材料費バカにならないから作ってほしかったら材料買ってこい

無塩バター高すぎだチクショー


もうさ

進路変更でパティシエにでもなるべきかしら?

売ったら儲かりそう(ぁ

クッキーとかもう得意料理の一つに・・・orz


さてさて

料理のできないあの人のために丁寧に書いていきますかね


とりあえず材料

材料

薄力粉 150g(300g) →あらかじめふるっておく
無塩バター 75g(150g)
塩 小さじ3分の1(目分量というか適当)
グラニュー糖 75g(150g)
タマゴ 35g(70g)
バニラエッセンス 適量

( )はあたしが実際使った量

倍の分量で作りました(;´∇`)

写ってないやつとかあるけど気にしない方面で(ぁ


①冷蔵庫から出したバターをクリーム状になりまで手で練る
 そして塩を入れて泡立て器でまぜる

適度に溶かせってヤツだ

電子レンジでチンはアウトね

まぁ

バター・・

こんな感じ

コレやると手がバター臭くなります

石鹸で3回ぐらい洗わないと取れないです(ぁ


②グラニュー糖を数回に分けて入れ、いれるたびによくすり混ぜます
 そしてバニラエッセンスを入れた卵を2~3回に分けて入れます
 卵は生地に完全に混ざってから次を入れること

ひたすら混ぜろーってトコ

いろいろ

こんな感じ


③粉を1度に入れ、木べらで切るように混ぜる

腕痛くなります

手も痛くなります

一番嫌いなトコ

かたまりー

コレで生地完成




味1個じゃつまんないってコトで

あたしは半分だけ取り出してココアパウダーを入れました

2色

入れすぎると粉っぽく+苦くなり

入れなさ過ぎると色がつかない+味がない

ので様子見ながら目分量で入れます

今回の生地めっちゃゆるかった(;´∇`)

両方にココアパウダー入れたいぐらい。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ


ぁ、麺棒やっと買ったんだ!

これにより作業効率50%アップ!(ぁ

焼くのが追いつかなかった。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ


④型取りして焼く
 オーブンの場合160~170℃で15分
 ウチのオーブントースターの場合500Wで15分ぐらい

生地ゆるゆるで苦労したorz

まぁ

できあがり☆

できあがりヾ(*´∇`)ノ


最後の最後で焦がしたとか

いっぺんにたくさん焼こうとぎゅうぎゅうに並べたら合体したとか

いらないよね^^


この日わかったことは

焼く個数によって焼きあがる時間が違うこと・・・

ぁ、こげたのはトトロさんに食べてもらえばいいか(ぁ


おまけ☆

昨夜のギルイベにて

おめでとーヾ(*´∇`)ノ

ぴよぴよオメオメ━━━(ノ>ω<)ノ :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!

なんか音の並びいいなwww

ぴよぴよおめおめ((´∀`*))ヶラヶラ


違う羽だした人もいるけどね

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

お花8匹vsベテル

ライトニングはCTでした


さらにおまけ

Σ(ノ∀`*)ペチッ

ヽ(*´∀`*)ノキャッキャッ


2009/01/01~2009/11/08までの浮き数212回
13:15  |  リア日記~♪  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

(。・・)ノ

①のとこ…バターに塩入れるなら
塩入りのバター使って手抜きが出来そうなのは
気のせい…かな?(加減できないから無塩使うけど)
いっそのことマーガリ(蹴

…焼き上がりの時間
 そりゃ…熱いオーブンに常温の生地を大量に入れたら
中の温度落ちるから、焼き時間に差ができるかと(--;

 何はともあれ入れすぎ注意っとφ(。。メモメモ

お花8匹
 余裕で浮けるじぇ(--)b
Vita(る | 2009年11月09日(月) 09:42 | URL | コメント編集

>>ビタさん
いっつもそれ思うんだけど・・
結局無塩バター。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
でもマーガリンはないとおm(ry

最近失敗する回数減ったから安心してほっといちゃうんだよね(;´∇`)
で、気づいたら焦げてると・・・orz

入れすぎは危険すぎる(´・ω・`)

安置まで後ちょっとだったんだけどね・・。
浮けるよね・・あれ・・(´;ω;`)
ベテル | 2009年11月09日(月) 16:51 | URL | コメント編集

おいしゅうございましたノ
もぐもぐ。。
バハ | 2009年11月10日(火) 00:37 | URL | コメント編集

二つの生地見たときにパンに見えましたorz

上手に作るねーw
ウチのは焦げたヤツですか・・・。
気持ちが熱くなりすぎたんですね・・・わかります。

っていうか、麻雀の結果だが
なぜ俺にだけ目の位置に白い線が・・・。w
しろトトロ | 2009年11月10日(火) 00:47 | URL | コメント編集

>>バハさん
喜んでもらえればうれしゅうございますヾ(*´∇`)ノ


>>トトロさん
パンじゃな~いヽ(`Д´#)ノ

そうそう
気持ちが熱k(ry
焼き立てならまだやわらかくて食べれるんだけど
時間たつと硬くて食べれなかった。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
てか苦い((´∀`*))ヶラヶラ

SSのタイミングが悪かったとしかいえません・・・。
ベテル | 2009年11月10日(火) 08:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://beteru15.blog110.fc2.com/tb.php/313-302850f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
